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2009-11-06 08:56

致命打率1%

どーも,ルールです( ´∀`)


先日,コメントにてこんなご相談をいただきました。


ざっくりと要約しますと,ダメ13%と致命打2%どっちが使えるOPなの?ってことです。

OPの希少価値的には,致命打を残したほうがいいということはわかるのですが,
(ダメはハノブエンチャでもつくので)

実際致命打2%が,どれだけダメに影響を与えるのか

これは興味深いな~と思って,私なりにつらつらと計算してみました。



<前提条件>

・mobの防御は無視する。

・クリティカルはすべてダブクリ昇華すると考える(mobの運+400↑くらいから)。

・敏捷による致命打率ボーナスを考慮。 致命打率ボーナス = (敏捷-10)/100
ちなみにこれは, Royal Star☆さんにて過去に検証されています。

今回の場合ですと,敏捷350~381を想定していますので,ボーナス3%となります。



さて計算結果はこちら

致命打とダメの比較4



上側はフランGDX装備のLv350,下側はボーディングGDX装備のLv381を想定。
力がそれぞれLv×2の場合と+100した場合で,
ダメ%OPの有無・骨首9%のみの場合とさらに致命打率+2%OPをつけた場合で比較。

ダメ期待値というのが,平均的な1回のDFあたり(4本分)のダメになります。
ダメ差はダメ0% 致命打9%の場合をベースとしたときの差となります。


この表から,致命打が2%上がると,300~400のダメ上昇が期待できることがわかります。

さらに,

力が上がれば上がるほど,ベース武器が良いほど,

高い効果があります!


ダメ13%と比較しても120↑ダメUP。

Efa さんいかがでしょうか?
ダメ13%OPと比較しても致命打2%の優位性が証明できたのではないかなと思います。

これからも何かありましたらお気軽にコメント欄に書いてくださいねー^^







ちなみに,私の場合だとどうなるのかもついでに計算してみることにw

骨首9%→10%へと装備を変える場合
フォムガについている力比率1/3→1/2へと増幅する場合

を比較してみました。



致命打とダメの比較 自分2



ダメ差は現在のステ装備のときをベースにして算出しております。

まずびっくりするのが,力上がるとこんなにダメ上がるのか~ってことですw
致命打率もたった1%でここまでダメが違うとは・・・そりゃ市場価格が変わるわけですねー。

まあとは言え,よっぽど良OPが複合したものが手に入らない限り,
今の骨首を変えるつもりはないですけどね( ・ω・)

でも今運比アンチ買うべく資金集めてますけど,
フォムガ増幅を優先したほうがいいのかなと思っちゃいました。

とりあえず今度一回行ってみましょうかね(・∀・)ノシ

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2009-11-03 03:43

まさかの展開!?

どーも,ルールです( ´∀`)

だいぶブログをおやすみしてしまいました><
ブログというよりRS自体ほとんどさわれないくらい多忙だったのです。

んでようやく一区切りつきましたので,久々にインしてみましたが・・・

30分で寝落ちしちゃったというw






さて,その30分間に何をしていたのかと言いますと・・・






ネタ1



そうです,恒例のアレですよ,アレ!

って完全にパクリだろwwwwww

「ル」しか合ってないあの方と同じようにトゥルゲさんと仲良くなってしまえば,
今後は間違えられても大丈夫^^ いや大丈夫ではないですけどねw


というわけで今回の企画が決まったわけです。




しかし今日のトゥルゲさん・・・



ネタ2





ネタ3



カリカリしてるのは気のせいでしょうか?





まあせっかくきたわけですし,






ネタ4






やっちゃいますかー!久々インできた記念ロト!






ネタ5


黒箱ぉぉぉぉおおおおおお!!!










!!





ネタ6




乙・・・。




まあ天上あるからハズレというわけじゃないですけど,
この中途半端な感じがとっても嫌です(・∀・)ノシ



ネタ7

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2009-10-15 08:42

恩寵、心のむこうに

どーも、ルールです( ´∀`)

いつものようにモリネルで狩りに勤しんでいたとき、ふとしたことに気づきました。



土恩寵


恩寵実装以来、土をこよなく愛し続けてきたルーさんですが、やけに付加が低い・・・。


まあそれもそのはずでして、サソリは毒攻撃してくるわけですから、
当然土抵抗が高いであろうことも予測できます。


石あげ。様にて確認してみると、65% でした。

せっかくなので、恩寵を変えてみようと思いまして久々にロマ村へ。



風恩寵1


サソリの属性抵抗の中で一番低かったのが風の15%だったので、風にしてみました。
正直、風は急に移動速度が上がってしまって狩りづらいので、
あんまり好きではないんですけどねw




ってなわけでさっそく試し狩りしてみると・・・









風恩寵2


(・∀・)イイ!


狩場に応じて恩寵を変えるってのも火力UPにはいいみたいですね~。
完全に盲点でしたw





[おまけ]

先月買ったロトの結果をどっかで晒そうと思いつつ忘れていました(´△` )
まあ忘れるくらいなのでたいしたことn・・・



ロトボックス


今月は5個だけ買いますwwwノシ

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狩り主体でまったりやっています。

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